● 雨

雨の日は、心の熱度が見えますね。

「雨が降るから、行くなということかしら?」と

行かない理由にする人がおられますね。

私にしたら、その程度の想いでしかなかったのだと思うのです。

そういう柔軟さは良いことにも悪いことにも転ぶのでしょうけど。

 

私は行きましたよ!

雨の中、傘をさしてムクロジの実を拾いにね♪

 

もう~熟して樹の下に落ちていると思っていたのに

まったく落ちていませんでした。

手が届く所のを8個くらい取って見上げていたら

背の高~~い男性が声を掛けて来られました。

「何かあるんですか?」

「はい、ムクロジの実を拾いに来たんですが、まだ落ちてなかったです」

その人から見たらたくさんの実が直ぐ目の前に見えたのでしょう。

「採ってあげますよ」と難なくもぎ取って下さいました。

 

見ていると、その人は近くで行われている旬菜市に出店されてるようでした。

お礼の印に何か買いたかったのですが、ポケットにはジュース代しか無くて

何とも無粋な態度でその場を去りました。

来週も旬菜市は有るのかな?あって欲しいな。